日々の三棚

次回ギグは未定!精進!
「ジーやない、ズィー。」
0

    一昨日(27日)はラグナスカイ(仮)スタジオでした。

    最近、肥満対策として気が向いた時だけスクワットをしていたのが功を奏したのか、ええ調子で鳴らせました。

    「もっと練習しなさい!」(by 山本小鉄先生)は、ホンマですわなぁ。

     

    ところで、毎回なにがしかの新エフェクターを持ってくるタニグチ君ですが、今回はヘッドまで!

     

    ↑「2」じゃないよ、「Z」だよ。

     

    ↑真空管が、大きいらしい。

     

    ↑あ、ピンボケ・・・。

     

    Dr.Z」(ドクターZ)という米国のメーカー製で「Route 66」というモデルだそうな。

    スタジオ備え付けのJCマーシャル、さらにタニグチ君が歴代所有していたフェンダーのヘッド達とは異なる鳴りに瞠目。

    小さな音量でもよく耳に届くので、ドラマー的には塩梅がよろしゅうございました。

    いやはや、まだまだ知らないことがたくさんありますよ、ええ。

    | 三棚 | 音楽 | 23:14 | comments(0) | - | - |
    「無いものを、あるかのように。」
    0

      23日は、嫁はんの「おぉ!心の友よ!」である青木プロが共同製作で参加した企画展「湖上の旋律」を観に篠山市へ行って来ました。

      「FILMLESS CINEMA」(フィルムレス・シネマ)なる連続した企画だそうで、架空の映画を基にその断片や周辺を作品化するという主旨に感銘を受けましたよ、ええ。

       

      ↑一つ目の会場、colissimo(コリシモ)。

       

      一階がカフェ、二階がギャラリーでした。

       

      ↑以前は郵便局やったそうな。

       

      郵便局時代の調度や道具などが残されていて、良い雰囲気でしたよ。

       

      ↑もう一つの会場、rizm(リズム)。

       

      舞台が設えてあり、天井も高くて音楽や演劇にぴったりな場所でしたねぇ。

       

      ↑作家の皆さん。

       

      この日は主催者であるrepair(リペア)のお二人も来てはりました。

      少しお話ししたんですが、実はカーテンズのお二人とマブダチだなんてことが判明しまして、世間の狭さに瞠目した次第。

      いやはや、お出かけはするもんだ。

      | 三棚 | 音楽 | 13:27 | comments(0) | - | - |
      「CDを売ってはならぬ(家訓)。」
      0

        献血に行って来ました。

        支障が無い皆さんは、血を抜かれてはどうか?

         

        ところで、献血センターへ向かう道すがら、久々に「魂の兄弟たち」(カルロス・サンタナマハビシュヌ・ジョン・マクラフリン)を聴いたんですが、これが良かったんですよ。

        数年振り且つ聴き込んでいなかったアルバムでしたのでほぼ内容を忘れていたんですが、なんだね、過去の自分からの贈り物だね。

        こういうことがままありますので、CDは売っちゃいかんのですよ。

         

        ちなみに、献血後に行ったU・Kでは、エクストリーム睡眠中の猫に遭遇。

         

        ↑保護色なのか。

         

        ↑毛並み良好。

         

        ↑食後に見たら、伸びてました。

        | 三棚 | 音楽 | 22:23 | comments(0) | - | - |
        「記号はC、単位はF(ファラッド)。」
        0

          昨夜(16日)はラグナスカイ(仮)スタジオでした。

           

          前々回は自作ストラトキャスター、前回謎のテレキャスターを弾いていたタニグチ君でしたが、メインのフェンダーストラトキャスターが点検から戻ってきたとのことで久々の登場。

          接点部分をピカールで磨き、コンデンサを交換したそうなんですが、なんだか音が前へ出てくるようになっていました。

          音量の大小ではなくて、耳により良く届く感じなんですねぇ。

          実際のところ、何がどうしてそうなったかはよく分からないんですけれど、良くなったんならそれでよろしいですわな。

           

          ところで、ハルオちゃんがドラマ「ハロー張りネズミ」の主題歌はええ塩梅やと教えてくれました。

          ドラマー氏が”顔で叩くタイプ”で、非常に好感が持てましたねぇ。

           

          | 三棚 | 音楽 | 15:43 | comments(0) | - | - |
          「ダンモ?ズージャ?」
          0

            25日はラグナスカイ(仮)スタジオでした。旧メムバーのう〜ちゃんが1月以来で遊びに来まして、いろいろと試した次第。

            最近はジャズをやっとるそうで、そういえばワタクシめの大学時代はジャズ研究会所属やったわけですよ。

            あの頃は、ジャズのジの字も分かっていませんでしたねぇ。いやはや、若さは、何物をも押し切ってしまう力がありますわなぁ。

            その頃に知ったジャズやボサ・ノヴァなんぞを耳にすることがあると、あれやこれやを思い出しますな。アレですよ、老いの坂ですよ。

            しかし、今まさに知りつつある音楽は、将来そのような存在になるはずですから、まだまだ開拓ですわ。いや、自分で作らなあきませんよ、ええ。

             

            | 三棚 | 音楽 | 23:54 | comments(0) | - | - |
            「削って、打って。」
            0

              6月23日(金)、28日(水)はラグナスカイ(仮)スタジオでした。

               

              ↑タニグチ君のギターが違う!

               

              ↑裏側の色が微妙に違う?

               

              ↑無銘!

               

              なんと、手作り!

              しかも、鋸やヤスリは機械ではなく手でかけたそうな。

              いつものストラトキャスターは点検に出しているので、代打だったとのこと。

              やはり、音が違ってまして、興味深かったですねぇ。

               

              | 三棚 | 音楽 | 23:41 | comments(0) | - | - |
              「向き、不向き。」
              0

                5月18日(木)と31日(水)はラグナスカイ(仮)スタジオでした。

                5月は「あと2ミリでギックリ腰・・・」なんていう体調やったんですが、ドラムを叩くと痛みが和らぐという不思議現象が起きておりました。

                なんですね、バンド向きの身体ですわね。

                 

                ↑謎の輪ゴムがかけられていたハイハット。

                | 三棚 | 音楽 | 11:13 | comments(0) | - | - |
                「昭和の男。」
                0

                  4月29日(土)は誕生日、入籍1周年、春のデ研展ザ・たこさん野外ギグと盛りだくさんでございました。

                  久々に甥Y(19)と会いましたが、大人になってたなぁ・・・。

                   

                  ↑嫁はんから「カイロプラクティック・ファンク No.1」(ザ・たこさん)とドラム柄手ぬぐい(にじゆら)をもらいました。

                   

                  ↑去年はオニツカタイガーの靴を、「NO CARP,NO LIFE.」Tシャツは今年の広島土産で。

                   

                  春のデ研展ザ・たこさん野外ギグは「どっぷり、昭和町。」の関連イベントでした。

                   

                  ↑満員!熱気!フォンク!

                   

                  ↑マント・ショーも!

                   

                  ↑HB、俺。

                   

                  | 三棚 | 音楽 | 09:27 | comments(0) | - | - |
                  「年度末だった。」
                  0

                    キャー!

                    うっかり更新を滞らせてしまいました・・・。

                    アレですよ・・・、年度末ってヤツにナニされたんですよ・・・。

                     

                    3月は9日(木)・23日(木)とラグナスカイ(仮)スタジオやったんですが、日本円稼ぎの影響によるメンバーの早退や欠席が相次いだ次第。

                    ホンマね、日本の3月は恐ろしいですわね。

                    しかし、体調を維持出来ればなんとかなるので、健康に留意ですよ、ええ。

                    ちなみに、20日は全員揃ってのスタジオとなりまして、4月になってよかったなと思いましたねぇ。

                     

                    そうそう、1月からテレキャスターを使い始めたタニグチ君でしたが、今回はストラトキャスターに戻してました。

                    長年連れ添っているので、弾きやすそうでしたよ、正味の話。

                    | 三棚 | 音楽 | 14:57 | comments(0) | - | - |
                    「一大決心。」
                    0

                      あ、決心したのはワタクシめではなくてですね、ラグナスカイ(仮)のタニグチ君がですね・・・

                       

                      ↑テレキャスターを購入!

                       

                      ↑無銘?!

                       

                      ↑塗装の削れはエイジド加工だそうな。

                       

                      どこかの楽器店が作成した個体で、詳細は不明とのこと。

                      しかし、音量を小さくしても音が前に出てくるええ塩梅なギターでしたよ。

                      従来からのストラトキャスターと使い分ける楽しみが出来ましたねぇ。

                       

                      ところで、20日がスタジオでしたが、旧メンバーのう〜ちゃんが遊びに来ましたので新しい方向性の曲をこしらえました。

                      なんとか、形にしたいですな。

                      | 三棚 | 音楽 | 07:36 | comments(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + PR
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE