日々の三棚

次回ギグは未定!精進!
「なかい山五周年大宴会!」
0

    ずいぶんと日が経ちましたが、5日は天神橋三丁目なかい山主催の「なかい山五周年大宴会」へ参加するべく西天満MOERADOへ行って来ましたよ。

     

    ↑凝った電子ポスター!

     

    ↑祝!五周年!

     

    記念ギグとカラオケ大会を楽しみつつ、「寿食堂」と「もしょら堂」の旨いもので呑むというよろしい時間を過ごした次第。

    いやはや、めでたかった!

     

     

     

    | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 07:57 | comments(0) | - | - |
    「ぶつかり稽古(軽め)。」
    0

      7日は梅田ハードレインの筆頭PAであるMさんと、ペケキング・テリーさんによるぶつかり稽古を敢行。

      激お久しぶりの開催でしたので、大変嬉しゅうございました。

      残念ながらワタクシめの日本円稼ぎが終わる時間の関係で、正味1時間半くらいしかぶつかれなかった・・・。

      次回は、陽の高い内から、そしてはしご酒を!!

       

      たか鳥・天神橋店にて。

      | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 10:57 | comments(0) | - | - |
      「なかい山大宴会3!」
      0
        うっかりと既に2ヶ月以上前のお話ですが、5月5日(火・こどもの日)は西天満モエラドにて敢行されました”なかい山大宴会3”に行ってまいりました。


        昨年に続いての周年パーリーでした。


        ↑中井店長とよしだフィクサーはスピッツのコピー・バンドを披露。


        ↑中井店長は大学生から続けているメンフィスでも出演。


        ↑お客さんで来ていたタマコさんが飛び入りでの弾き語りを敢行。客席のど真ん中!


        ↑パーリー仕様だった中井店長。

        寿食堂の田渕さんが担当した振る舞いフードも、美味しゅうございました(by 岸朝子)。
        カラオケ大会も行われまして、大変盛り上がった次第。
        今後も末永く続いていただきたいですなぁ。
        | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 15:55 | comments(0) | - | - |
        「三棚酒場日記。」
        0
          10月01日(水)
          豆家食堂Commom Cafeの1周年記念で陽の高いうちからエビス→酒→白ワインと攻め戦を敢行。
          いつもは定食と丼の営業ですが、ランチバイキングはとても酒呑みに優しい形態と実感した次第。


          ↑美味しゅうございました(by 岸朝子)。


          ↑この日の酒はこちら。


          ↑純米大吟醸ひやおろし”丸にぼーいち”(下越酒造株式会社)。

          ことごとくアテになるおかず群でしたので、攻め戦も止む無しでした。
          早くも2周年記念が楽しみですよ、正味の話。

          10月02日(木)
          谷町九丁目カフェ&バーLgtハイボールを。


          ↑髭、眼鏡、ドラマー、38歳、と共通点の多いオーナー・バーテンダーのリンダ林田君。

          この日は20時から谷町九丁目ワンドロップ深田ちひろさんのギグがございましたので、一杯だけでありました。
          やはりね、日本人に合いますわな。
          深田ちひろさんのギグの模様はまた次回に・・・。
          | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 07:54 | comments(0) | - | - |
          「三棚酒場日記。」
          0
            あらあら、二回連続で酒場日記ですよ。
            14日は日本円稼ぎを終えた段階でジミヘソ​のガレーヂさんから着信履歴アリ。
            と、いうわけで、1杯だけですがぶつかり稽古を敢行して参りました。



            ↑”一軒め酒場天六店”にて、ウィスキーが進むガレーヂさん。


            ↑そろそろ教習所(富山では自校か?)の第一段階が終わるというジミさん。

            ”チーズインハムカツ”(税込¥302-)とビールの相性がよろしかったですよ、ええ。


            ↑店の前でよろけるジミさん。


            ↑地下鉄の入り口でお見送りいただきました。


            ↑このあと無事お帰りになったんでしょうか・・・。
            | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 08:45 | comments(0) | - | - |
            「三棚酒場日記。」
            0
              8日は肥後橋にてペケキング・テリーさんと梅田ハードレインPAのMさんによるぶつかり稽古を敢行して参りました。
              今まで馴染みの無かった肥後橋界隈ですが、なかなかよろしい街でしたゼ。


              ↑と、言いつつも画像は大阪駅前第2ビル。

              東梅田駅から西梅田駅へ乗り換える際に通過しただけでしたが、この地下街も興味深い空気に満ちておりました。


              ↑同じく大阪駅前第2ビルの地下にて。

              良さそうな酒屋や喫茶店、レコード店などが立ち並んでいましたので、一度朝から入り浸ってみたいですよ、ええ。

              さて、本題のぶつかり稽古ですが、先ずはベルギー・ビール専門店”ベルジアンビア・カフェ バレル”へ。HPでは淀屋橋となっておりますが、住所は北浜ですので細かいことはよいでしょう。
              こちらでは各種ベルギー・ビールで喉を潤しつつベルギー産フライドポテトや自家製ピクルスをつまみ、そしてワタクシ初めて食べたんですが実に旨かったのがムール貝のキャセロール蒸し!〆として残った出汁を使うリゾットもいただきましたが、これがまた良かった・・・。

              そして、ハシゴいたしましたのが”土佐堀吟蔵”という凝った作りの居酒屋。月曜日にも関わらず界隈のビジネスマン達で溢れかえっておりました。
              その満員っぷりが納得出来る酒と肴の良さで、もはや何杯呑んだか分からない・・・。価格も良心的で、そら人気も出ますわなぁ。

              いずれのお店も楽しく呑み過ぎて写真を撮り忘れ・・・。いやはや、それもまた、よし。
              この2店はペケさんの選択でしたが、その選球眼の鋭さにMさん共々大満足の一夜でありました。
               
              | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 09:20 | comments(0) | - | - |
              「三棚酒場日記。」
              0
                8月12日(火)
                日本円を稼ぎ終えて帰宅しようとしたところ、盟友吉村考平氏より呑みのお誘いツイッター・メッセージが来ており返信するも音沙汰なし。どうやら、スマートフォンを紛失(!)したためであった模様。
                と、いうわけで、一人で天神橋三丁目なかい山へ吸い込まれました。


                ↑”純米吟醸 四万十川”(菊水酒造株式会社)に納豆を合わせ・・・


                ↑二杯目は”寒造り純米酒 賀茂鶴”(賀茂鶴酒造株式会社)をば!

                8月28日(木)
                雨上がりの夜、うっかり運と流れとタイミングの合いました”立てる”のホーリー天神橋三丁目なかい山へ。


                ↑”酢酎ハイ”に続いての”寒造り純米酒 賀茂鶴”(賀茂鶴酒造株式会社)。

                旨い酒とアテに酔った二人は、見事に傘を忘れて帰宅・・・。

                8月29日(金)
                忘れた傘を受け取りに二晩連続で
                なかい山へ。
                そのまま帰るのも愛想なしなので生ビールを一杯いただきましたが、実によく冷えており美味しゅうございました(by 岸朝子)。

                8月31日(日)
                これまた日本円稼ぎの帰りに、谷町九丁目カフェ&バーLgtへ。



                ↑通勤手段はスケートボード、というリンダ林田店長。

                今回は”プロレス・ラブ”ポーズ(by 武藤啓司選手)でのお出迎えでした(7月豊登選手のモノマネ)。


                ↑黒板の文字はリンダ店長の妹さんが手がけているんだそうな。

                コロナ”(ライム入り)から”ラ・フラウタ・ブリュット”(アルティガ・フュステル社の白スパーリングワイン)の流れに至り、〆にタコライスをいただきおフィニッシュ。
                軽く呑んで帰る、というのは心地良いですな。
                | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 23:51 | comments(0) | - | - |
                「三棚酒場日記。」
                0
                  あ、どうも、自宅では飲酒しない期間継続中の三棚でございます。

                  【7月28日(月)】
                  天神橋三丁目なかい山へ向かおうとしておりますと、数年前に日本円稼ぎの同僚であったS氏と激奇遇に遭遇。食事に行くところだというので、なかい山へ同道となりました。S氏もお気に召したようで、なにより。
                  さらに懐かしさと嬉しさの勢いではしご酒なぞとしゃれ込みまして、ご近所の天神橋三丁目SABAR天満店へ。鯖専門店ということで、なかなかのもんでしたわ。
                  ちなみに、なかい山では先客としてリンダ=ムゥさん、CWナカシ君ご一行が盛り上がってはりました。今後も音楽関係者に優しいお店であって欲しいですねぇ。


                  大阪市営地下鉄南森町駅三番出口付近にて。

                  【7月30日(水)】
                  この日は扇町para−diceにてラグナスカイ(仮)のギグでありましたが、リハーサル終了後に腹ごしらえのため天神橋三丁目なかい山へ。マグロとイカの紅白とろろ山かけ丼が実に旨かったんですよ、ええ。
                  そして、ギグ終了後はなかい山超常連K氏と常連H氏よりの呼び出しで天神橋五丁目いんたあばるへ。車移動でしたので手作りジンジャーエールをいただきましたが、これまたなかなかのもんでしたゼ。
                  ところで、ラグナスカイ(仮)の次回ギグが決まりました!9月16日(火)扇町para−diceにて!

                  【8月2日(土)】
                  この日は長居Depoにて堂山ボーイズのギグでありましたが、ハコ入り前に腹ごしらえのため京都王将長居店へ。なんですな、餃子にビールいうのは非の打ちどころが無い組み合わせですな。
                   
                  | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 09:30 | comments(0) | - | - |
                  「三棚酒場日記。」
                  0
                    6月後半に体調を崩しましてから、自宅では飲酒しておりません。
                    と、いうわけで、必然的に呑む率が下がりまして、これはこれで酒のありがたみが増してええんやないかと思う次第です。
                    そして、ジミヘソの皆さんとのぶつかり稽古以降は、15日と18日にいずれも天神橋三丁目なかい山で一杯やりましてね。


                    ↑瓶ビールにポテサ、何も言うことはありません。 ※15日


                    ↑匠の技で表面張力に注ぐ中井店長。 ※15日


                    ↑いただきましたのは樽平酒造株式会社の”特別純米酒 銀住吉”でありまして、良い酒でしたよ。 ※15日


                    なかい山の超常連Kさん撮影の不肖三棚。前髪を下ろして眼鏡を外しますと、ミック・フォーリーみたいになりました。  ※15日


                    ↑常連さんからのフェイスブック友達申請に許可を出そうとしているフィクサーよしださ木さん。 ※18日


                    よしださんが描くところの店外お品書き。ここには載っていませんが、鯖の巻き寿司が抜群です。 ※18日

                    いずれの夜もお知り合いが来店してはったり、たまたまお隣になったというだけで楽しくお話しが出来たりと、家呑みでは得られない何かがあってよろしおました。
                    皆さんも生活に支障が出ない範囲で嗜みはったらええ思いますよ、正味の話。
                    | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 21:00 | comments(0) | - | - |
                    「ぶつかり稽古。」
                    0
                      昨夜(5日)はジミヘソのお二人から急なお誘いをいただき、ぶつかり稽古を敢行。
                      ワタクシが日本円稼ぎの後でしたので小一時間ほどでしたが、実に有意義な小一時間でございました。


                      ↑大人の事情で車の免許を取らざるを得なくなり、教習所(富山では”自校”か?)へ通い始めたというジミさん。


                      ↑来年はニュブルクリンク24時間レースへ出るおつもりのガレーヂさん。

                      ガレーヂさんから
                      「三ちゃんを第3ドライバーにしたるから、来年のニュル用に2億円出して。もう一人はヨルグ・ミューラーや。」
                      との要請を受けましたが、ワタクシの手持ち資金では全く要求額へ届かないので丁重にお断りさせていただきました・・・。
                      そら、もちろん出たいですけれども・・・。


                      ↑ご機嫌であります。

                      体調不良のため約2週間飲酒を控えておりましたので、久々の一杯は旨かったですよ、ええ。


                      大阪市営地下鉄南森町駅3番出口前では野良猫に遭遇。いやはや、ええ夜でした。
                      | 三棚 | 呑めば呑むほど。 | 19:46 | comments(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      + PR
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE