日々の三棚

次回ギグは未定!精進!
「下克上にあるロマン。」
0

    ものすんごく久しぶりにレーシングオンを買いましたよ。

     

    ↑表紙はヘスケス308−1。

     

    ↑マスコットのスーパーベアー。

     

    リアルタイムにF1を観ていたのが1987年以降ですので、70年代は未知の世界でグッと来ますねぇ。

    二輪のWGPもそうなんですが、70年代は破天荒なエピソードが多くてよろしいですわな。

    それと、ワークスしか勝てないわけではなく、プライベーターが上位勢を喰うというロマンも素敵ですよ、ええ。

    | 三棚 | 内燃機付 | 13:04 | comments(0) | - | - |
    「危機管理能力。」
    0

      先日、ワタクシ達をやや強引に追い抜いていった車がその直後、スピード違反で白バイに検挙されました。

      恐らく時速20〜30キロは超過していたでしょうから、なかなかの違反点数と反則金になりますわなぁ。

      オゥ、デンジャラース。

       

      また別の日には、追突事故の現場にも遭遇。

      ぶつけられていたのが100系のマーク供覆發靴はクレスタかチェイサー)でしたから、ちゃんと修理部品が出るのか・・・。最終型でも2000年ですから、欠品がありそうですねぇ。

      やはり、車間距離はネセサリーですよ。

       

      いやはや皆さん、ご安全に・・・。

      | 三棚 | 内燃機付 | 11:27 | comments(0) | - | - |
      「2号線を行く。」
      0

        9日(火)と10日(水)は、墓参のため広島県に行って来ました。

         

        あ、新年でしたね、ええ。

        今年もよしなに、ひとつ・・・。

         

        広島市にも天満橋が!

         

        ↑団地も忘れずに観察。

         

        ↑こちらは尾道市にて。

         

        往路は山陽道を走ったんですが、復路は一般道のみを利用。

        主に2号線での旅となりまして、これが変化に富んで面白かったんですねぇ。

        時間が許せば、こういった移動もよろしいなぁ。

        | 三棚 | 内燃機付 | 14:47 | comments(0) | - | - |
        「目覚めを良くしよう。」
        0

          あらあら、お久しブリッ子。

          1カ月以上もさぼってしまいましたね・・・。

           

          ところで、スターターモーターの接触不良に見舞われてからあまり乗っていない三棚モービルですが、久々に動かしましたらなんとかなりましたよ。

          しかし、満身創痍の状態ですので長距離移動の機会が少なくないワタクシめといたしましては、きっちり修理するか悩ましいところでございます。

          理想はジェイ・レノみたいなガレージですが、それはまぁ、難儀ですわな。

           

          ↑小さな2ドア、はよろしいですな。

           

          ↑大きな2ドア、もよろしいですよ。

           

          ↑小さな4ドア、も素敵。

           

           

          | 三棚 | 内燃機付 | 07:36 | comments(0) | - | - |
          「ノックは有用。」
          0

            1日の早朝、三棚モービルのエンジンがかからなくなりました。

            ガハッ!(吐血)

             

            キーをひねるも、スターター・モーターはウンともスンとも言わず・・・。

            バッテリーは生きているのに、なぜ?(Why?)

            また、数万円単位での修理なのか・・・。

             

            が、しかし、いろいろとグーグル先生に解決方法を訊いてみたところ、どうやら・・・

             

            「スターター・モーターを硬い物で叩こう。」

             

            との啓示が!

             

            本気?(マジ?)

             

            ええ、叩いてみましたよ、正味の話。

            そして、数度の殴打を経て・・・

             

            かかりました!!

             

            助かった・・・。

             

            その後、順調でしたがまた今朝同じ症状を再発。

            しかし、またもやスターター・モーターを叩くことにより復活。

            根治ではありませんが、なんとか凌いでいこうと思います・・・。

             

            ↓参考動画

             

             

            | 三棚 | 内燃機付 | 20:11 | comments(0) | - | - |
            「万事休す。」
            0
              ノォ!ワンス・モア、ノォ!(by 後藤熊男先生)

              おっと、取り乱してしまいましたね・・・。
              前回お伝えした通り、三棚モービルを6ヶ月点検に出しました。法定点検は終えられたんですが、不調部分の修理見積もりを取ったところが・・・。


              ↑キャー!


              ↑ブレーキのローターまで!

              実はこれ以外にも判明済の修理箇所が6万円分ありまして、エアコンについてはさらにあちらこちらと壊れてもおかしくない状態だそうな・・・。
              走行距離も19万キロを突破しましたのでエンジン本体のオーバーホールも視野に入ってきておりますし、30年20万キロは達成したいところではありましたがこれはなかなか難儀なことになりましたねぇ・・・。

              ちなみに、日産デイズを試乗してみたんですが、CVTの加速感に馴染めませんでした・・・。
              トランスミッションは出来ればマニュアル、オートマチックでも4速がよろしいですなぁ。
              | 三棚 | 内燃機付 | 01:43 | comments(0) | - | - |
              「30年の旅。」
              0
                三棚モービルは昭和61年式ですので、29年前の車なんですねぇ。よく持ったもんだ。
                本日は6ヶ月点検の日程を調整するために、馴染みの日産ディーラーへ。上手く日程も決まり、話題は今の車に。
                ちょうどデイズハイウェイスターが置いてありましたので運転席と後席に座ってみましたが、これが広い。横幅も十分で、荷室の狭さ以外は問題なし。2名乗車なら、その荷室の狭さも問題にはならないでしょう。
                そして、アラウンドビューモニターという機能を初めて体感したんですが、これは便利ですねぇ。車体前部の見切りが絶望的に悪いんですが、このモニターがあれば解決ですよ。
                いやはや、30年ですごい進化ですなぁ。

                | 三棚 | 内燃機付 | 23:52 | comments(0) | - | - |
                「一昼夜かけて見る夢。」
                0
                  昨夜(日本時間13日22時〜)より、ルマン24時間レースが行われておりますな。

                  ワタクシめがルマン24時間レースを知ったのは小学生の頃で、ポルシェ956・962の全盛期でしたねぇ。当時はタバコ広告が盛んで、特にロスマンズ・カラーのポルシェが印象に残っております。

                  それと、今の不景気からは想像出来ませんが、グループCカーで全日本選手権が行われていたんですから、派手な時代もあったもんだ。あー、アドバン・カラーがカッコ良かったなぁ。

                  さてさて、現実はというとそろそろ今年のゴールが近付いてきております。どのチームも、無事に終えていただきたい。
                  | 三棚 | 内燃機付 | 21:48 | comments(0) | - | - |
                  「カストロールは青春の香り。」
                  0
                    不肖三棚にも社会の一員的なことをする機会がありましてですね、先日は町内会の掃除と草刈に参加しちゃったりなんかしたりしてきました。そこで、初めてエンジン付の草刈機を操ったんですが、これがなかなか面白うございましてね。
                    クボタカルモ・GC-K300(現行はGC-K300D)という機種で、25.4ccの1.3ps/7500rpmを発揮する2サイクル混合給油エンジンが四輪を駆動!というラジコン少年でしたワタクシめにはアツい仕様となっております。さらに、2サイクルエンジンから放たれるオイルが混じった排気ガスの香りに、原付スクーターを乗り回していた青春時代を思い起こしたわけですねぇ。

                    そうそう、2サイクルエンジンと言えばWGPですよ・・・。







                    あー、あの頃はヤマハTZR125が欲しかったなぁ・・・。
                    | 三棚 | 内燃機付 | 14:34 | comments(0) | - | - |
                    「年は足腰にくる。」
                    0
                      ノォ!ワンスモア、ノォ!(by 後藤熊男先生)

                      あ、失礼いたしました。
                      いやね、三棚モービル(S.61年式)を車検に出したところ、左後のショックアブソーバが要交換と判明しましてね、6万円ほどの予算超過と相成ったわけなんですね、正味の話。
                      ショックアブソーバだけにこれがホントのショックだね、なんて言ったりしちゃったりなんかして(太一郎声)。

                      しかし、なんですな、またもや車検を通しましたので、これで車齢30年を越えることになりましたな。
                      あと5〜60万円くらいかけましたら、向こう10年ほどは持つと思うんですがねぇ。
                      今のところの懸案事項は・・・
                      1:左後のショックアブソーバ交換(約6万円)
                      2:前ガラスの交換(約13万円)
                      3:あらゆるゴム部品の交換(不明)
                      4:各所の錆と塗装の劣化(約30万円)
                      といったところですかなぁ。

                      次回も車検を通すかは、またじっくり思案するといたしましょう。
                      | 三棚 | 内燃機付 | 16:04 | comments(0) | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << June 2018 >>
                      + PR
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE