日々の三棚

次回ギグは未定!精進!
「目覚めを良くしよう。」
0

    あらあら、お久しブリッ子。

    1カ月以上もさぼってしまいましたね・・・。

     

    ところで、スターターモーターの接触不良に見舞われてからあまり乗っていない三棚モービルですが、久々に動かしましたらなんとかなりましたよ。

    しかし、満身創痍の状態ですので長距離移動の機会が少なくないワタクシめといたしましては、きっちり修理するか悩ましいところでございます。

    理想はジェイ・レノみたいなガレージですが、それはまぁ、難儀ですわな。

     

    ↑小さな2ドア、はよろしいですな。

     

    ↑大きな2ドア、もよろしいですよ。

     

    ↑小さな4ドア、も素敵。

     

     

    | 三棚 | 内燃機付 | 07:36 | comments(0) | - | - |
    「ノックは有用。」
    0

      1日の早朝、三棚モービルのエンジンがかからなくなりました。

      ガハッ!(吐血)

       

      キーをひねるも、スターター・モーターはウンともスンとも言わず・・・。

      バッテリーは生きているのに、なぜ?(Why?)

      また、数万円単位での修理なのか・・・。

       

      が、しかし、いろいろとグーグル先生に解決方法を訊いてみたところ、どうやら・・・

       

      「スターター・モーターを硬い物で叩こう。」

       

      との啓示が!

       

      本気?(マジ?)

       

      ええ、叩いてみましたよ、正味の話。

      そして、数度の殴打を経て・・・

       

      かかりました!!

       

      助かった・・・。

       

      その後、順調でしたがまた今朝同じ症状を再発。

      しかし、またもやスターター・モーターを叩くことにより復活。

      根治ではありませんが、なんとか凌いでいこうと思います・・・。

       

      ↓参考動画

       

       

      | 三棚 | 内燃機付 | 20:11 | comments(0) | - | - |
      「万事休す。」
      0
        ノォ!ワンス・モア、ノォ!(by 後藤熊男先生)

        おっと、取り乱してしまいましたね・・・。
        前回お伝えした通り、三棚モービルを6ヶ月点検に出しました。法定点検は終えられたんですが、不調部分の修理見積もりを取ったところが・・・。


        ↑キャー!


        ↑ブレーキのローターまで!

        実はこれ以外にも判明済の修理箇所が6万円分ありまして、エアコンについてはさらにあちらこちらと壊れてもおかしくない状態だそうな・・・。
        走行距離も19万キロを突破しましたのでエンジン本体のオーバーホールも視野に入ってきておりますし、30年20万キロは達成したいところではありましたがこれはなかなか難儀なことになりましたねぇ・・・。

        ちなみに、日産デイズを試乗してみたんですが、CVTの加速感に馴染めませんでした・・・。
        トランスミッションは出来ればマニュアル、オートマチックでも4速がよろしいですなぁ。
        | 三棚 | 内燃機付 | 01:43 | comments(0) | - | - |
        「30年の旅。」
        0
          三棚モービルは昭和61年式ですので、29年前の車なんですねぇ。よく持ったもんだ。
          本日は6ヶ月点検の日程を調整するために、馴染みの日産ディーラーへ。上手く日程も決まり、話題は今の車に。
          ちょうどデイズハイウェイスターが置いてありましたので運転席と後席に座ってみましたが、これが広い。横幅も十分で、荷室の狭さ以外は問題なし。2名乗車なら、その荷室の狭さも問題にはならないでしょう。
          そして、アラウンドビューモニターという機能を初めて体感したんですが、これは便利ですねぇ。車体前部の見切りが絶望的に悪いんですが、このモニターがあれば解決ですよ。
          いやはや、30年ですごい進化ですなぁ。

          | 三棚 | 内燃機付 | 23:52 | comments(0) | - | - |
          「一昼夜かけて見る夢。」
          0
            昨夜(日本時間13日22時〜)より、ルマン24時間レースが行われておりますな。

            ワタクシめがルマン24時間レースを知ったのは小学生の頃で、ポルシェ956・962の全盛期でしたねぇ。当時はタバコ広告が盛んで、特にロスマンズ・カラーのポルシェが印象に残っております。

            それと、今の不景気からは想像出来ませんが、グループCカーで全日本選手権が行われていたんですから、派手な時代もあったもんだ。あー、アドバン・カラーがカッコ良かったなぁ。

            さてさて、現実はというとそろそろ今年のゴールが近付いてきております。どのチームも、無事に終えていただきたい。
            | 三棚 | 内燃機付 | 21:48 | comments(0) | - | - |
            「カストロールは青春の香り。」
            0
              不肖三棚にも社会の一員的なことをする機会がありましてですね、先日は町内会の掃除と草刈に参加しちゃったりなんかしたりしてきました。そこで、初めてエンジン付の草刈機を操ったんですが、これがなかなか面白うございましてね。
              クボタカルモ・GC-K300(現行はGC-K300D)という機種で、25.4ccの1.3ps/7500rpmを発揮する2サイクル混合給油エンジンが四輪を駆動!というラジコン少年でしたワタクシめにはアツい仕様となっております。さらに、2サイクルエンジンから放たれるオイルが混じった排気ガスの香りに、原付スクーターを乗り回していた青春時代を思い起こしたわけですねぇ。

              そうそう、2サイクルエンジンと言えばWGPですよ・・・。







              あー、あの頃はヤマハTZR125が欲しかったなぁ・・・。
              | 三棚 | 内燃機付 | 14:34 | comments(0) | - | - |
              「年は足腰にくる。」
              0
                ノォ!ワンスモア、ノォ!(by 後藤熊男先生)

                あ、失礼いたしました。
                いやね、三棚モービル(S.61年式)を車検に出したところ、左後のショックアブソーバが要交換と判明しましてね、6万円ほどの予算超過と相成ったわけなんですね、正味の話。
                ショックアブソーバだけにこれがホントのショックだね、なんて言ったりしちゃったりなんかして(太一郎声)。

                しかし、なんですな、またもや車検を通しましたので、これで車齢30年を越えることになりましたな。
                あと5〜60万円くらいかけましたら、向こう10年ほどは持つと思うんですがねぇ。
                今のところの懸案事項は・・・
                1:左後のショックアブソーバ交換(約6万円)
                2:前ガラスの交換(約13万円)
                3:あらゆるゴム部品の交換(不明)
                4:各所の錆と塗装の劣化(約30万円)
                といったところですかなぁ。

                次回も車検を通すかは、またじっくり思案するといたしましょう。
                | 三棚 | 内燃機付 | 16:04 | comments(0) | - | - |
                「ワクワク2014。」
                0
                  先日、三棚モービルを6ヶ月点検に出しました。
                  前回の1年点検では完治していなかった左後席足元の雨漏りですが、ドア・モールの隙間を謎の物質で埋めてもらいましたので少し様子見。果たして漏れは無くなるのか?!
                  その他機関は好調で一安心でしたが、フロントガラスの枠にあるゴムが経年劣化しており要交換。ここからも雨漏りするのは時間の問題ですが、ガラスそのものを脱着することになり工賃込で¥70.000-ほどとの見積もりが!
                  某中古車検索サイトで探しますと諸経費込で¥70.000-を切るものが複数ありますので、これはなかなか思案のしどころな金額・・・。なんならガラスも交換する方が若返り効果は高いですわな。
                  次回車検が来年4月に迫っておりますので、そろそろ本腰を入れて結論を出さねば・・・。
                  | 三棚 | 内燃機付 | 18:28 | comments(0) | - | - |
                  「好きなもんは、好き。」
                  0
                    えぇ、えぇ、前回に続いて車のお話ですよ。

                    そろそろ三棚モービルも潮時か?なぞと弱音を吐いたわけですが、とりあえずエドでも直せないところまでは乗りたいですわな。但し、あくまで道具としての役目を果たせるという次元のお話ですからね、やはり悩ましいですわね。

                    ところで、エドといえば最近一番よく視ているテレビ番組が”名車再生!クラシックカー・ディーラーズ”でありまして。今月からは新シリーズも始まりますし、ワク&ワクでございます。

                    そうそう、衛星放送では様々な海外の車番組を放送していますが、”名車再生!クラシックカー・ディーラーズ”が一番”車好き”に感じますねぇ。逆に、一番”車好きではないな”と感じるのは”トップ・ギア USA”ですよ。車の扱いが実に酷く、視ていてキーッ!となります。
                    本家英国の”トップ・ギア”は”もう、本当に素直じゃないんだから・・・”という趣きで車に対する愛情を感じますし、同じ米国でも”クラシックカー・コレクション”は車に対する偏愛っぷりがダダ漏れで視ていて気持ちいいんですがねぇ・・・。

                    他には”カー・SOS 蘇れ!思い出の名車”がよろしいですな。
                    様々な理由で走れなくなった、もしくはボロボロになってしまった車を持ち主に内緒でレストアするという番組なんですが、持ち主の家族や友人からの依頼で計画を進めるという点が変わっております。大体が悲惨な理由(病気、怪我、家族の死、火事、ひき逃げや詐欺に遭う等)で放置されてしまった車を修復して持ち主へ返すんですが、受け取った本人の表情がパッと明るくなるのがグッときますねぇ。
                    修復をするティムとファズもええコンビですし、特にファズTHE WONDER STUFFというバンドのドラマーということで親しみが持てますゼ。まぁ、勝手な話ですけれども。
                    | 三棚 | 内燃機付 | 01:45 | comments(0) | - | - |
                    「旧車乗りの悩み。」
                    0
                      三棚モービルは昭和61年(1986年)式でございまして、28歳のご老体であります。もちろん、これより古い車を維持している方は多いですし、その道のプロからすれば古い車にも入らないかとは思いますが1台だけ所有し全てを賄うにはちょいと不安な年式です。
                      最近は足回りからギシギシ異音が聞こえ始めましたし(おそらくブッシュ類の劣化)、昨年からの懸案事項である左後部座席足元への雨漏りも完治せず。フロントガラスのフチゴムも劣化が進み、そろそろクラッチの交換時期も近付いてきておりますので、遅からず相当な出費が避けられない状態なんですねぇ。
                      根本的なところでは近年の車に比べて安全性もよろしくなく。ABSESCエアバッグは付いていませんし、後部座席のシートベルトは2点式ですので、いざという際に不安が残ります。幸い今まで三棚モービルでは無事故・無違反でしたが”自分だけは大丈夫”という考えは間違っておりますし、もらい事故の可能性は排除出来ません。
                      選択肢としては、買い替えか買い足しになります。三棚モービルは母親の形見ですので予算が許せば日常の足用に1台買い足したいところですが、それは非常に厳しいお話で・・・。現実的には買い替えですかなぁ。
                      ひとまず来年4月の車検までにじっくり考えようと思います。まぁ、なんだかんだでまた車検を通してしまいそうですが・・・。
                      | 三棚 | 内燃機付 | 09:46 | comments(0) | - | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      + PR
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE