日々の三棚

次回ギグは未定!精進!
「ご家庭で行えば、5ポンドほどの節約になります。」
0

    二代目三棚モービルの右後ろウィンカーが球切れしました。ノォ!ノォ!

    しかし、電球は消耗品ですので、ここは慌てず騒がずですよ、ええ。ちなみに、ウィンカーが球切れしますと切れた側に指示を出したら倍速で点滅して知らせてくれるんですなぁ。今まで知りませんでした。

    最初はバッテリーの寿命かと思いましたが交換から1年も経っていませんし、リレーか何かの故障やったら難儀やなぁと思いましたので、大事にならずよろしゅうございました。

     

    ↑真ん中の電球が今回の患部。

     

    スタンレー社の電球を購入。自転車で向かったコーナンにて、2個547円(税込)ナリ。

     

    ↑テールランプのユニットを固定しているネジ2本を外し、ツメで留まっている部分2ヶ所を抜けばこの通り。ソケットの土台部分は手で回せば着脱出来ます。電球そのものは手で抜き差しすればよいので、簡単でした。電球本体に手の脂が付かないようティッシュでくるむとモア・ベターよ。

     

    ↑ラーイド・オーン!

     

    嫁はんの手助けもあり、正味10分もかかりませんでした。

    重要保安部品の整備はプロにお任せするとして、手軽な部分はやってみると面白いですねぇ。

    皆さんも、作業はご安全に・・・。

     

    | 三棚 | 内燃機付 | 17:11 | comments(0) | - | - |
    「交換は、予防で。」
    0

      実はですね、昨年2月にですね、三棚モービルが引退したんですね。

      30年、20万キロ目前で残念でしたが、日常の足且つ長距離移動にも使うことを考えての、苦渋の決断でございました。

      そして、ニュー三棚モービルが、この6月に車検を迎えたわけです。

       

      ↑ニュー三棚モービルは平成21年式で、バッテリーは4年経過していました。

       

      ↑予防のため新品バッテリーに交換。容量が上がりましたよ。

       

      ↑エンジン冷却液には、泡立ち防止の何やらを投入。

       

      ↑三棚モービルには無かったエアコンのフィルターも交換し、快適な空気に。

       

      特に不具合もなく、ブレーキ関係もフルード交換や清掃作業をしてもらいましたのでより安全になった次第。

      皆さん、今日も無事故で!

      | 三棚 | 内燃機付 | 00:08 | comments(0) | - | - |
      「下克上にあるロマン。」
      0

        ものすんごく久しぶりにレーシングオンを買いましたよ。

         

        ↑表紙はヘスケス308−1。

         

        ↑マスコットのスーパーベアー。

         

        リアルタイムにF1を観ていたのが1987年以降ですので、70年代は未知の世界でグッと来ますねぇ。

        二輪のWGPもそうなんですが、70年代は破天荒なエピソードが多くてよろしいですわな。

        それと、ワークスしか勝てないわけではなく、プライベーターが上位勢を喰うというロマンも素敵ですよ、ええ。

        | 三棚 | 内燃機付 | 13:04 | comments(0) | - | - |
        「危機管理能力。」
        0

          先日、ワタクシ達をやや強引に追い抜いていった車がその直後、スピード違反で白バイに検挙されました。

          恐らく時速20〜30キロは超過していたでしょうから、なかなかの違反点数と反則金になりますわなぁ。

          オゥ、デンジャラース。

           

          また別の日には、追突事故の現場にも遭遇。

          ぶつけられていたのが100系のマーク供覆發靴はクレスタかチェイサー)でしたから、ちゃんと修理部品が出るのか・・・。最終型でも2000年ですから、欠品がありそうですねぇ。

          やはり、車間距離はネセサリーですよ。

           

          いやはや皆さん、ご安全に・・・。

          | 三棚 | 内燃機付 | 11:27 | comments(0) | - | - |
          「2号線を行く。」
          0

            9日(火)と10日(水)は、墓参のため広島県に行って来ました。

             

            あ、新年でしたね、ええ。

            今年もよしなに、ひとつ・・・。

             

            広島市にも天満橋が!

             

            ↑団地も忘れずに観察。

             

            ↑こちらは尾道市にて。

             

            往路は山陽道を走ったんですが、復路は一般道のみを利用。

            主に2号線での旅となりまして、これが変化に富んで面白かったんですねぇ。

            時間が許せば、こういった移動もよろしいなぁ。

            | 三棚 | 内燃機付 | 14:47 | comments(0) | - | - |
            「目覚めを良くしよう。」
            0

              あらあら、お久しブリッ子。

              1カ月以上もさぼってしまいましたね・・・。

               

              ところで、スターターモーターの接触不良に見舞われてからあまり乗っていない三棚モービルですが、久々に動かしましたらなんとかなりましたよ。

              しかし、満身創痍の状態ですので長距離移動の機会が少なくないワタクシめといたしましては、きっちり修理するか悩ましいところでございます。

              理想はジェイ・レノみたいなガレージですが、それはまぁ、難儀ですわな。

               

              ↑小さな2ドア、はよろしいですな。

               

              ↑大きな2ドア、もよろしいですよ。

               

              ↑小さな4ドア、も素敵。

               

               

              | 三棚 | 内燃機付 | 07:36 | comments(0) | - | - |
              「ノックは有用。」
              0

                1日の早朝、三棚モービルのエンジンがかからなくなりました。

                ガハッ!(吐血)

                 

                キーをひねるも、スターター・モーターはウンともスンとも言わず・・・。

                バッテリーは生きているのに、なぜ?(Why?)

                また、数万円単位での修理なのか・・・。

                 

                が、しかし、いろいろとグーグル先生に解決方法を訊いてみたところ、どうやら・・・

                 

                「スターター・モーターを硬い物で叩こう。」

                 

                との啓示が!

                 

                本気?(マジ?)

                 

                ええ、叩いてみましたよ、正味の話。

                そして、数度の殴打を経て・・・

                 

                かかりました!!

                 

                助かった・・・。

                 

                その後、順調でしたがまた今朝同じ症状を再発。

                しかし、またもやスターター・モーターを叩くことにより復活。

                根治ではありませんが、なんとか凌いでいこうと思います・・・。

                 

                ↓参考動画

                 

                 

                | 三棚 | 内燃機付 | 20:11 | comments(0) | - | - |
                「万事休す。」
                0
                  ノォ!ワンス・モア、ノォ!(by 後藤熊男先生)

                  おっと、取り乱してしまいましたね・・・。
                  前回お伝えした通り、三棚モービルを6ヶ月点検に出しました。法定点検は終えられたんですが、不調部分の修理見積もりを取ったところが・・・。


                  ↑キャー!


                  ↑ブレーキのローターまで!

                  実はこれ以外にも判明済の修理箇所が6万円分ありまして、エアコンについてはさらにあちらこちらと壊れてもおかしくない状態だそうな・・・。
                  走行距離も19万キロを突破しましたのでエンジン本体のオーバーホールも視野に入ってきておりますし、30年20万キロは達成したいところではありましたがこれはなかなか難儀なことになりましたねぇ・・・。

                  ちなみに、日産デイズを試乗してみたんですが、CVTの加速感に馴染めませんでした・・・。
                  トランスミッションは出来ればマニュアル、オートマチックでも4速がよろしいですなぁ。
                  | 三棚 | 内燃機付 | 01:43 | comments(0) | - | - |
                  「30年の旅。」
                  0
                    三棚モービルは昭和61年式ですので、29年前の車なんですねぇ。よく持ったもんだ。
                    本日は6ヶ月点検の日程を調整するために、馴染みの日産ディーラーへ。上手く日程も決まり、話題は今の車に。
                    ちょうどデイズハイウェイスターが置いてありましたので運転席と後席に座ってみましたが、これが広い。横幅も十分で、荷室の狭さ以外は問題なし。2名乗車なら、その荷室の狭さも問題にはならないでしょう。
                    そして、アラウンドビューモニターという機能を初めて体感したんですが、これは便利ですねぇ。車体前部の見切りが絶望的に悪いんですが、このモニターがあれば解決ですよ。
                    いやはや、30年ですごい進化ですなぁ。

                    | 三棚 | 内燃機付 | 23:52 | comments(0) | - | - |
                    「一昼夜かけて見る夢。」
                    0
                      昨夜(日本時間13日22時〜)より、ルマン24時間レースが行われておりますな。

                      ワタクシめがルマン24時間レースを知ったのは小学生の頃で、ポルシェ956・962の全盛期でしたねぇ。当時はタバコ広告が盛んで、特にロスマンズ・カラーのポルシェが印象に残っております。

                      それと、今の不景気からは想像出来ませんが、グループCカーで全日本選手権が行われていたんですから、派手な時代もあったもんだ。あー、アドバン・カラーがカッコ良かったなぁ。

                      さてさて、現実はというとそろそろ今年のゴールが近付いてきております。どのチームも、無事に終えていただきたい。
                      | 三棚 | 内燃機付 | 21:48 | comments(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << July 2020 >>
                      + PR
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE